

針仕事・・・その2

[着物リメイク] ブログ村キーワード

だ~~いぶ前に、何年ぶり?針仕事とかなんとか・・・言って、
羽織リメイクをアップさせて頂きました。

その時の日記は、こちら →→ 

2枚目が完成したので、単純に「その2」としました(^^ゞ
完成したのは、今年初めなのですが・・・今ごろになってアップしました

それに、すでに何回か着てるし

今回も、写真がキレイに撮れませんでした~~

」を撮るって、難しいですよね~~
なので、一応、元は、羽織と、思ってご覧下さいm(__)m

       SN3J1376.jpg


後ろは、こんな感じ・・・
       SN3J13790001.jpg

今回も、「その1」同様、虫食いの所や、擦り切れた所は、パッチをしております。


     SN3J13810001.jpg
布の都合上・・・左右が違うんです(^^ゞ
でも、これもまた面白いかと♪


もともと、入っていた刺繍の所は、そのまま利用しました。
     SN3J13800001.jpg

前身頃の下にも・・・
       SN3J1377.jpg

そして、前から見ると、左右の長さが微妙に違うんです。
間違えたのではなくて、わざとです(^^ゞ
     SN3J1378.jpg
解りずらい???

ほとんど、直線なので、思ったよりも簡単に出来ましたよ(^o^)/
ただ・・・ミシンでなく手縫いなので、根気は必要かも~~~





ランキングに参加しています♪
ポチっ!とお願いしますm(__)m
    ↓↓↓     

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 結び・アジアンノットへ
にほんブログ村
blogram投票ボタン


なかなか進まず

[リメイク] ブログ村キーワード

少し前に、アップした着物リメイク・・・
その時の日記は、こちら →→→ ★


一枚目は、結構早く出来上がったので、もう一枚~~~♪と思い
作り始めましたが・・・

甘かった

年末って、なんだかんだで忙しくて、なかなか仕事が進まない。
遊びに行く時間はあるのですが(^^ゞ

でも、今日は朝からがんばっちゃいましたよ(*^^)v
一気に年賀状
先日から、実家の分と、父の会社の年賀状を・・・
そして、今日は、主人と私の分と、himoasobiのお仕事関係を
一気に仕上げました

今日って23日♪
すご~~い私にしては、めちゃめちゃ早い(@_@)
来年は、いいことあるか~~~と、変な期待をしたりして(^^ゞ

しかし大掃除が残ってる・・・
これは、himoasobiの苦手な分野でございます~~~(>_<)

う~~んこれは、来週だなと、
相も変わらず、楽天的な性格で、この話題はスルーを・・・

話は、ぶっ飛びましたが(^^ゞ
本題に戻りまして~~~

途中経過です(^o^)/
     SN3J1041.jpg

さ~~て、何が出来るのでしょうか???
今年中に、アップ出来るといいのですが

あまり期待せずに、お待ちくださいませ





ランキングに参加しています♪
ポチっ!とお願いしますm(__)m
    ↓↓↓     

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 結び・アジアンノットへ
にほんブログ村
ブログランキングのブログん家
人気ブログランキングへ TREview
↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

何年ぶり?針仕事

[リメイク] ブログ村キーワード

作品展を巡り歩いていた、himoasobi
一応、お仕事もしていましたよ(^^ゞ

先週・・・
トルソーくんとお仕事しております(*^_^*)と書いた記事。
その時のブログはこちらから → 

最近、 イベントが続き、着物リメイクしたお召し物を、たくさん見せて頂きました。
ある時、お客様が着ていらしたチュニックのような???お召し物
皆さん、どうやって作ったのか???興味深々に聞いていらっしゃいましたが、
どうせ、出来ないし・・・となんとなくスル―していたhimoasobi

でも、すご~~くステキ
「これ、直線で縫っただけなのよ~~~♪ほとんど、反物の幅だし。」
と、なんだかhimoasobiにも出来そうなお言葉が、聞こえてくるではありませんか

で、家に帰ってから、埃だらけになった衣装ケースを引っ張り出した来ました。
ず~~~っと前に、書きましたが・・・
実は、10年前(定かではありません)リメイクをしていたことがありまして(^^ゞ
解いた着物がたくさんあるんです~~~♪

たしか黒の羽織を解いたものがあったような???

祖母は、裁をしていて、祖母自身も私が子供の頃は、いつも着物を着ていました。
もう天国にいますけどね。

他の着物は、ちょっとhimoasobi好みではないのですが、黒なら大好き

どうしても、手縫いにこだわりたかったので、地道にチクチク
そして、出来上がったのがこちらです^^;・・・笑わないで下さいね
  SN3J1018.jpg
お恥ずかしいので写真もボケています~~~

ちょっとだけ、アップしますね(^^ゞ
     SN3J1019.jpg

後ろも、ご覧になります???
     SN3J1022.jpg

パッチしたのには、訳が・・・
古い着物羽織)ですので、どうしても虫食いが(-_-;)

そこにパッチを♪
こちらは、子供用の着物です。柄が好きだったので。

一応、出来上がったので、調子にのって、もう一枚・・・
今朝からチクチクしております^_^;

来年は、 のお仕事にも積極的に参加していきたいので、
お勉強のつもりで、がんばってみます。


着物を着るのは、無理でも・・・リメイクなら着れるかな~~~




ランキングに参加しています♪
ポチっ!とお願いしますm(__)m
    ↓↓↓     

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 結び・アジアンノットへ
にほんブログ村
ブログランキングのブログん家
人気ブログランキングへ TREview
↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

最終回???

[パッチワーク] ブログ村キーワード

① リメイク
② パッチワークバッグ
③ パッチワークキルト
↓↓↓
で、今回で、このシリーズの最終回とさせて頂きますm(__)m

すみません 続いてしまい、勝手にシリーズ化してしまいました(^^ゞ

もう、そろそろ、みなさんも飽きてきたでしょ???
と、言うより、流されているかも~~~

気を取り直して

新聞で見た記事から、応募してみた作品です
       SN3J0432.jpg

我が家の玄関に飾ってあります♪

リフォームファッションコンクール」というものに応募・・・

ちょっと、アップしてみました(^^ゞ
       SN3J0433.jpg
贅沢にも、着物をザクッと
そして、キルトを掛けました。


       SN3J0434.jpg
母の小紋を
この小紋・・・祖母(himoasobiの母の母)
親子三代で活用??? 最後の用途がちょっと問題かも~~

周りの薄いピンクと紫の生地は、祖母の着物・・・
何でもかんでも、切っちゃって祖母に怒られるかしら???

もちろん、バックの緑色の生地も、色無地の着物

そして~~~キルトの周りは、です(^^)/
芯をとって、付けました。

とにかく・・・リフォームリメイク)なので、たしか?
80%は、使ったものを利用しなければいけなかったような・・・
サブタイトルが、
「ごみ減量化・リサイクル日本一推進県民大会」ですから

ということで、応募の結果は???
   SN3J0440.jpg  恥ずかしいので、 小さくしました^_^;
気になる方は、アップにしてご覧下さいm(__)m

でも、なぜ???賞状が2枚あるか?ですよね
私も忘れていて、よ~~く考えてみたら、
右側の賞状が、このキルトで頂いたもので、
左側の「入賞」は・・・リメイクバッグだったような???

ご丁寧に、表彰式の案内まで頂いて、嬉しそうに行って来ましたよ♫

最後に。。。これはリメイクではないのですが・・・
母の日に、今は亡き義母に作ってあげた巾着です♪
       SN3J0441.jpg
何でも、大切に使う人だったので、この巾着も大事に使っていて、
亡くなってから、箪笥の整理をしたいたら、キレイにたたんで出て来ました

リウマチだったので、最後には使いたくても、使えなかったのだと思います。
なので、今は、私が愛用してま~~す(^^)/

もちろん!!!裏は、himoaosbiの得意技(^^ゞ
       SN3J0442.jpg
ポケットティッシュ入れがついていますよ~~~♪

最後まで、お付き合い下さいまして、ありがとうございました

himoasobiの寄り道?回り道?を、紹介させて頂きました。
早く言って・・・何でも、やりたがりだけだったのかも?しれませんね~(*^_^*)






ランキングに参加しています♪
ポチっ!とお願いしますm(__)m
    ↓↓↓     ↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 結び・アジアンノットへ
           にほんブログ村

blogram投票ボタン

大物って???

[パッチワークキルト] ブログ村キーワード

昨日のブログで↓↓↓

もっと、大物もあるのですが・・・
次回にしますね♪

と書きました^_^;

で、大物とは???

パッチワークキルトです♪(大した技法は使っていませんので・・・)
       SN3J0428.jpg

何もよくわからず始めたばかりの作品
さすがに、初めての作品は出せないので(>_<) 2番目に作ったものです。
大きさは、だいたい1m四方でしょうか?


       SN3J0425.jpg
夏用に作ったキルトです♪ これも1m四方・・・

子供部屋用に\(^o^)/と思い、がんばって作ったのですが・・・
うちの子供たちには、受け入れられず
2階のリビングにず~~~っと飾ってあったキルトです(-_-;) ↓↓↓
       SN3J0427.jpg

ちょっと、ピンボケですが(^^ゞお菓子がいっぱいプリントされた布です♪
気分がウキウキしてきますよ(*^^)v


ちょっと小さめのキルトも・・・
       SN3J0426.jpg

これは、とことどころに・・・いらなくなった子供服が入っています(^^ゞ

他にも(^^)/
       SN3J0424.jpg

       SN3J0423.jpg
       ↑↑↑ 色の違う柔らかいジーンズを使っています。
             カラフルな木綿糸が、アクセントかな?

まだまだ、探せば出て来ますが。。。
作品としては、いかがなものか???と言われそうなので(-"-)

次回で、このシリーズの最終回とさせて頂きます<(_ _)>

「いつの間に?シリーズになったんかい」と、思われている方も・・・

飽きた方は、さら~~~っと流して下さいm(__)m






ランキングに参加しています♪
ポチっ!とお願いしますm(__)m
    ↓↓↓     ↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 結び・アジアンノットへ
           にほんブログ村

blogram投票ボタン
プロフィール

himoasobi

Author:himoasobi
福井県三国町在住
ハンドメイド大好きおばさん♪

昨年やっとアトリエができ、
「ひもあそび工房 美結」を設立
(自宅の応接間ですが・・・
ありがたい)

写真は、我が家の三男?
ココアです・・・
工房オーナー?(=^・^=)
 
コメントおまちしております♫
リンクは一言お声をかけて頂けると
嬉しいですm(__)m

お問い合わせはこちらから♪
作品のお問い合わせなど、お声をお聞かせ下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
FC2カウンター
月別アーカイブ
グリムス(ブログでエコ!)
blogram
最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QR
facebook
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
