

心暖まるカード展

[ポストカード展] ブログ村キーワード

今日は、友人の作品展に行って来ました♪

友人とは???
 森石おまりさんです。
リンクもさせてもらっていますが・・・おまりさんのブログはこちらから → 

「心暖まるカード展」
10人ぐらいだったかな???作家さんのポストカードが展示されていました。
SN3J1006.jpg


SN3J1005.jpg


SN3J1003.jpg

おまりさんのコーナーは???
SN3J1002.jpg
あった!!!あった!!!ありました~~~♪
見覚えのあるくん

もう一人・・・1ヶ月前ぐらいに、知り合った作家さんも(^^♪
SN3J1004.jpg
書の作家さん・・・為永摂子さんです。

で、himoasobiが買ったカードがこちら(^o^)/
SN3J1010.jpg
相変わらず、いい味だしているわ~~~
くんの表情が、大好きです

心暖まるカード展・・・

 福井市田原2-5-3
  ギャラリー こーくる にて

 12/13(月)まで開催されています。

是非、お出かけ下さい(^o^)/




ランキングに参加しています♪
ポチっ!とお願いしますm(__)m
    ↓↓↓     

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 結び・アジアンノットへ
にほんブログ村
ブログランキングのブログん家
人気ブログランキングへ TREview
↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い


越前和紙の里へ(お勉強の後は♪編)

[和紙] ブログ村キーワード

今回で3回目となる、 越前和紙の里の小旅行♪
                 
しつこいな~~~と思われた方は、さら~~っとお流し下さいm(__)m


その日は、卯立の工芸館で、
和紙のタペストリーと山野草展」が、開催されていました。
そして、ラッキーなことに、6日まで?
今日までやん!!!

washi 10   washi 11

これは、ほんの一部です(^o^)/ 他にもたくさんありましたよ♪

そして・・・2階も 階段を昇る途中に・・・
ちょっと、写真の技術がないので(-_-;)申しわけないのですが、
        washi 12

ステンドグラス風に貼り合わせてあります。
後ろからライトアップされていて、とってもキレイでした(^^♪

2階に上がると・・・下とは別世界
        washi 13

下が、昼間なら、2階は夜でしょうか???
幻想的で、ステキ~~~

花結遊さんと、「キレイだね~~いい時に来たよね~~♪」と、
何回も言っていました。

そして、卯立の工芸館を後にして、
今回、お世話になった 和紙のお店 うめ田さんへ♪

こちらは、お店の名前通り・・・いろんな種類の和紙を扱っています。
実は、himoasobiは、4月にお邪魔しているのですが、その時に・・・
「〇〇に使いたいのですが・・・ちょっと厚めで(以後省略)・・・ってありますか?」
と、お聞きしたところ、ご相談にのって頂けました。

その時に、買った和紙がこちら・・・(^o^)/
washi 18 未だに作品にはなっていないのですが

そして、今回買ったのは???
washi 14  越前和紙の折り紙です(*^^)v

花結遊さんも、お目当ての和紙があったようで、himoasobiも一安心。

うめ田さん、大変お世話になり、ありがとうございましたm(__)m
・・・お詫び遅刻してしまい、申しわけありませんでした



なんだかんだで・・・和紙の里を後にしたのが・・・2時半頃?
お腹もすいたので、うめ田さんに紹介して頂き、お蕎麦屋さんに

やっぱり!福井は・・・お蕎麦でしょ\(^o^)/
        washi 15

森六さんです。
おろしそばと、せいろ(ざるそば)の2種類だけ・・・
さすが~~~、お薦めのお店ですよね。自信がある証拠!!!

お腹も膨れたので(*^_^*)後は、家路に・・・
花結遊さんにhimoasobiの家まで送って頂き、再会出来る事をお約束(*^^)v

  花結遊さんへ
   このたびは、家まで迎えに来て下さって、大変お世話になりました。
   とっても、楽しい日曜日を過ごすことが出来ました。
   ありがとうございました。
   また、ご一緒出来る日を楽しみに・・・♪


花結遊さんのブログはこちらからどうぞm(__)m
↓↓↓
水引&木遊び**花結遊**

そして、最後まで飽きずに読んで下さった方にも、お礼をm(__)m
ありがとうございました





ランキングに参加しています♪
ポチっ!とお願いしますm(__)m
    ↓↓↓     ↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 結び・アジアンノットへ
           にほんブログ村

blogram投票ボタン

越前和紙の里へ (職人さん編)

[和紙の里] ブログ村キーワード

先日の続きです(*^_^*)

今回の小旅行?の目的地は・・・越前和紙の里です(^o^)/
HPはこちらから →→→ 

群青さんでの、おしゃべりで、すっかり^_^;遅刻してしまい

あわてて、目的地に 群青さんからは、すぐなのですが・・・

和紙の里の中にある、 和紙の店 うめ田さんにお願いしておいたので、
卯立の工芸館に、職人さんが待っていて下さいました。
↑↑ ポチッと
今日の職人さんは こちらの方  washi 9

伝統工芸士 玉村秋子さんです。
       washi 1

和紙の職人さんなのは、もちろんなのですが、もう一つのお顔をお持ちで・・・
テレビにも出演される有名人! 詳しいことはこちらから → 

和紙を漉きながら、美声を披露してくれましたよ(^o^)/
と~~~っても、歌がお上手なんです
もちろんトークも・・・元気がもらえますよ♪

漉いた和紙を伸ばす作業も・・・
washi 4 → washi 4 

→そして・・・こんなにキレイに(^o^)/ washi 5

玉村さん曰く・・・
「和紙のしわは、キレイに取れるでの~~~でもの~~
顔のしわは、とれんのやわ~~~~」・・・と。

おっしゃる通り!!!と妙に納得してしまったhioasobi
でもね。玉村さんのお肌は、と~~ってもキレイ お肌ツルツル

和紙は、天日で乾かすのが一番とおっしゃる玉村さん♪
北陸の気候は・・・お天気が少ないなので(^o^)/
       washi 6

こちらの 室で乾かします。

楮(こうぞ)の説明も・・・
       washi 7
このゴミを取り除く作業が、一番大変だそうです。


       washi 8
砕く作業も・・・今は、大きなミキサーでするそうです。

その他にも、たくさん説明をして頂きました。

玉村秋子さんは、笑顔の素敵な方で、お話しも楽しくて、
元気のおすそ分けをしてもらいましたよ\(^o^)/

帰りに・・・
「ありがとう!また会おうの~~~♪」と、言って頂きました。

まだまだ、楽しいことがあったので、続きは次回にm(__)m

玉村さん♪ お世話になりました。
また、会いに行きますよ(*^_^*)



ランキングに参加しています♪
ポチっ!とお願いしますm(__)m
    ↓↓↓     ↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 結び・アジアンノットへ
           にほんブログ村

blogram投票ボタン

水引&木遊び**花結遊**さん

[和紙の里] ブログ村キーワード

昨日は、とても楽しい日曜日でした♪

と、いうのも・・・ブログで知り合い、お友達になって頂いた花結遊さんと、
お出かけしてきました(^o^)/

花結遊さんは、himoaosbiの住んでいる福井県のお隣、
石川県金沢市に住んでいらっしゃって、
先月のイベント青空展に来て下さいましたm(__)m
その時の日記はこちらから → 

イベントの時に、花結遊さんより、
和紙の里に行きたいのですが、どうやって行ったらいいですか?」・・・と(*^_^*)
聞かれましたが・・・何せその日はGW
それに(^^ゞ 三国町から、めちゃめちゃ遠い(~_~;)
なので、「別の機会に行かれたら?なんだったら、ご案内しますよ♪」と、
おせっかいオバサンに即!!変身!!!

で、昨日、 越前和紙の里まで、行って来ました♪
washi 17

でも、 金沢市から、himoaosbiの家まで迎えに来て下さって
申しわけなくて・・・それだけが心残り

花結遊さん、すご~~~く遠回りさせてしまい、申しわけありませんでした

越前和紙の里は、いつもお世話になっている、
ギャラリーカフェ群青さんの近く♪

群青さんは、日曜日はギャラリーが開催されていない時は、お休みなのですが、
「寄って~~~コーヒー入れるから♪」と、優しいオーナーさん♪

お言葉に甘えて、貸し切り状態(^^ゞ

実は、今月の中旬まで、以前アップした、ネックレスを委託でおいて頂いております。
写真を撮り忘れたのですが。。。
群青さんのブログから、ちょっとお借りしま~~すm(__)m
群青ブログより(Sさん)

陶芸作家さんの新藤聡子さんに作って頂いた陶玉のネックレスです。
新藤さんの作品と一緒に(*^_^*)

詳しい内容は、こちらから →→   
群青さんで、美味しいコーヒーを頂き、おしゃべりに花が咲いていたら。。。
和紙の里のお店の方から、早く来てほしい(-_-;)とお電話が・・・

himoasobiが事前に、頼んでおいたのですが~~~すみませ~ん

群青さんを後にしてから、和紙の里に・・・
和紙の里のお話は、次回ゆっくりと♪(写真が整理できないので

花結遊さんに頂いた、お品です(^^♪
hanayuyu 2 hanayuyu 1

ネックレスは、花結遊さんのお知り合いの作家さんの作品だそうです。
トップの木のパーツは染めてあるそうです

お隣のパーツは、花結遊さんが、お作りになったそうです\(^o^)/
木目と、艶がステキ

どんなネックレスにしようかな~~~♪

それと、こんな美味しいものも
     washi 16

昨夜、家族で美味しく頂きました


花結遊さんのブログはこちらからどうぞm(__)m
↓↓↓
水引&木遊び**花結遊**

もう素敵な写真がアップされているかもしれませんよ~~~

それと・・・^^;
ギャラリーカフェ群青さんへ
 お休みのところ、お邪魔して申し訳ありませんでしたm(__)m
 でも、美味しいコーヒーが頂けて、嬉しかったです♪
 お話も出来て・・・タイムオーバーでしたが(^^ゞ
 また、ゆっくりお伺いしま~~す。ありがとうございました
 PS.作品も宜しくお願いしますm(__)m





ランキングに参加しています♪
ポチっ!とお願いしますm(__)m
    ↓↓↓     ↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 結び・アジアンノットへ
           にほんブログ村

blogram投票ボタン
プロフィール

himoasobi

Author:himoasobi
福井県三国町在住
ハンドメイド大好きおばさん♪

昨年やっとアトリエができ、
「ひもあそび工房 美結」を設立
(自宅の応接間ですが・・・
ありがたい)

写真は、我が家の三男?
ココアです・・・
工房オーナー?(=^・^=)
 
コメントおまちしております♫
リンクは一言お声をかけて頂けると
嬉しいですm(__)m

お問い合わせはこちらから♪
作品のお問い合わせなど、お声をお聞かせ下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
FC2カウンター
月別アーカイブ
グリムス(ブログでエコ!)
blogram
最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QR
facebook
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
