

出来た~~\(^o^)/

[かぎ針編み] ブログ村キーワード

前回、チマチマ編んでいます♪と言っていたもの・・・
や~~~~~っと、仕上がりましたよ\(^o^)/

そうそう(^^ゞ念のために・・・忘れられているかもしれないので
himoasobi、 かぎ針編みもするんですよ~~~

カテゴリーにも、「かぎ針編み」と。
忘れている方、今日初めて聞いたわ~~~という方は、
こちらからどうぞm(__)m →→ 


ずいぶん、ほったらかされていましたからね~~~

持ち手をつけるまでは、結構あっという間に出来たのですが、
底を円形にしたので、どうも、バッグの中身が見えそう・・・(-"-)

ならば!留め具をつけてみる???と思ったのですが、
それって、ありふれてない???

でも、これが、いろいろやってみても、どうもしっくりこない
昨日と今日・・・試行錯誤

で、やっとできたのが、こちら~~~♪
      SN3J1351.jpg

もう少し大きくすればよかったかな???と、反省・・・

でも、自分で使うし、いいか~(^^ゞ
と、いいように解釈して・・・

後ろから見ると~~
      SN3J1353.jpg

どっちが前だか、わかんない???

この2枚の写真を見ると・・・himoasobiも、そう思います(^^ゞ

実は、こうなっております♪
      SN3J1354.jpg
はずしたところです。これをかぶせると↑のように蓋をしたようになります。

ひも結びの材料は、しばらく見たくなかったのですが^_^;
アクセントとして、やっぱり、ひも結びを入れちゃいました。

重みにもなるので・・・

久々にすると、かぎ針編みも楽しいわ~~(^^♪
毛糸も、いっぱいあるので、またバッグでも作ってみようかな?

あんまり、売れないけど・・・






ランキングに参加しています♪
ポチっ!とお願いしますm(__)m
    ↓↓↓     

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 結び・アジアンノットへ
にほんブログ村
blogram投票ボタン


久々に・・・

[かぎ針編み] ブログ村キーワード

イベントも終わって、気が抜けてしまったのか???
な~~んにもしたくありません

とか言って、ぼ~~っとしているのも嫌だし・・・(;一_一)
と思っていたら、目に入ってきたものが

ほったらかしの作品

久々にやってみる???

1年ぶりぐらいかも

今年こそは、仕上げて使うぞ~~~
と、今日はチマチマ編んでいました・・・かぎ針編み
     SN3J1350.jpg

久々だと、結構楽しく出来ますよ♪

もうすぐ仕上がります(*^_^*)出来たら、アップしますので・・・
しばしお待ちを(^o^)/




ランキングに参加しています♪
ポチっ!とお願いしますm(__)m
    ↓↓↓     

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 結び・アジアンノットへ
にほんブログ村
blogram投票ボタン


春もの

[かぎ針編み] ブログ村キーワード

        
以前、マフラーをアップしました(^_^;)
    ↑↑↑
日記はこちらから、どうぞ♪

その時は、毛糸だったので、同じデザインで、春ものを編んでみました

SN3J0169.jpg 素材は綿糸です♪   

毛糸ピエロさんの、和ちっく と、コットン・レース糸40番です(^^)/

SN3J0168.jpg

アップすると、こんな感じ
SN3J0170.jpg SN3J0171.jpg


さらっとしている糸なので、これからの季節にいいかな?
初夏まで使えそうです(*^_^*)




ランキングに参加しています♪
ポチっ!とお願いしますm(__)m
    ↓↓↓     ↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 結び・アジアンノットへ
           にほんブログ村

blogram投票ボタン

あら~こんなとこから・・・

[かぎ針編み] ブログ村キーワード

半透明の衣類ケースって、ありますよね???
himoasobiは、これに毛糸を分けて収納しているのですが・・・

先日、毛糸を探していたら、
見覚えのない毛糸2玉と編み図が、セットで出て来ました(^^ゞ

よ~~~く見てみると、マフラー???

いつ?買ったのかしら?
自分で買ったくせに思い出せな~~い

でも、見てしまった以上は、知らない顔も出来ずに、編み図と、にらめっこ

編み図はこちら・・・(puppyさんのコピーです) 
      mafurar 1

毛糸も、オリンパスさんの毛糸?これって結構、高かったような???
で、編み出してみたら、結構!簡単\(^o^)/

色も・・・グラデーションカラ―で、いい色♪

オリンピックを見ながら、チマチマと♫・・・出来ましたよ(*^^)v
        mafurar+2_convert_20100221161232.jpg

ちょっとグラデーションが、わかりにくいな~~~
アップしてどうぞ(^o^)丿   mafurar 3

バッグばかり編んでいて、
そろそろ、違うものも作りたいな~~と思っていたので楽しかったですよ(^^♪

でもね今ごろになって、マフラー編んでどうすんだ?って感じですけどね~~~

これは、これで来年にでも、するとして
麻糸と綿糸で、春用の編もうかな~~~



ランキングに参加しています♪
ポチっ!とお願いしますm(__)m
    ↓↓↓     ↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 結び・アジアンノットへ
           にほんブログ村

blogram投票ボタン

コーヒー染めのバッグ

[コーヒー] ブログ村キーワード

昨日、途中で終わったコーヒー染めのお話・・・
コーヒー染めをしようと思った、きっかけは、ごくごく単純なんですよ(^^ゞ

こういうお仕事をしていると、不要になった毛糸を頂くんです。
ありがたいお話なのですが、たま~~~にhimoasobi好みではない色も・・・

そこで、染めれば使えるかな???と思ったのですが、染料を買ってきてまでもね~~~
何か、いいものはないかしら???
ネットを調べてみようか~~~ おぉ!!!これいいかも♪
コーヒーを入れた後に残る粉(カス)で、染める~~~ ある意味エコ♪
で、たどり着いたのが、コーヒー染め

でもね(^v^) いくらコーヒー好きのhimoasobiでも、一人では大量に集められない(>_<)
知り合いのカフェに頼んで、頂くことに・・・

このコーヒー染めは、自然な色に染まります。
だから、白い糸が、コーヒーの色のような茶色には、なりませんよ(^^)/
うっすらと、生成り色に・・・

濃い色の糸はできませんが、薄い色の糸なら
鮮やかなピンク、水色は、落ち着いたアースカラーに(*^^)v
薄い黄色や、黄緑色なんかも、落ち着いた色になりますよ~

真っ白の糸って、結構使えるようで・・・使えません
以前、裂き織もどきのバッグを、ご紹介したと思います。
そこに、白い糸は、すご~~~く浮いちゃうんですよね~

で、染めた糸を使うと、うっすらベージュ色なので、ちょうどいい具合に合わせられます(*^^)v

前置きが長~~~くなりましたが、染めた糸で編んだバッグです。
coffee+1_convert_20100220144423.jpg
(注)ラインの茶色は違いますので・・・

まだ、ありますよ(^^)/
coffee+3_convert_20100220144518.jpg

アップにしましたので、大きくしてご覧ください<(_ _)>
  coffee 2     coffee 4
  
写真では、わかりずらいかもしれませんが・・・
向かって、左側のバッグから、①~④として説明させていただきますね(^_^;)
①水色と、白っぽい色が、わかりますか?
 最初の色は、鮮やかな水色と真っ白のグラデーションの糸でした。
 それを染めると、薄いスモーキーブルーと、生成り色に・・・

②グレーと、白のグラデーションも、染めると白がほとんど目立ちません。

③こちらのバッグは、2本どりで編んでいます。
 グレーの糸は、麻糸です。(これは、染めてません)
 合わせている糸は、最初は、誰が見ても!まさしく鮮やかな水色!!!
 それが、コーヒー染めで、こんなにスモ―キーに・・・♪

④レインボーカラーの糸は、細いレース糸ですが、太い方の糸を染めています。
 最初の色は、ほとんど、真っ白に近い白!!! 
 それが、こんな生成り色に染まりました(^v^)

長~~いお話に、お付き合い下さいまして、ありがとうございました
このバッグに、昨日のタグをつけて、個展に並べます。



ランキングに参加しています♪
ポチっ!とお願いしますm(__)m
    ↓↓↓     ↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 結び・アジアンノットへ
           にほんブログ村

blogram投票ボタン
プロフィール

himoasobi

Author:himoasobi
福井県三国町在住
ハンドメイド大好きおばさん♪

昨年やっとアトリエができ、
「ひもあそび工房 美結」を設立
(自宅の応接間ですが・・・
ありがたい)

写真は、我が家の三男?
ココアです・・・
工房オーナー?(=^・^=)
 
コメントおまちしております♫
リンクは一言お声をかけて頂けると
嬉しいですm(__)m

お問い合わせはこちらから♪
作品のお問い合わせなど、お声をお聞かせ下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
FC2カウンター
月別アーカイブ
グリムス(ブログでエコ!)
blogram
最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QR
facebook
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
