

安らかに

今日は、しんみりした話になりますが・・・お付き合いください。

今日は、親戚のお葬式でした。

義父の妹さんで、つまり主人の叔母です。
私にしてみたら、義理の関係になるのですが、
嫁いでから、ず~~っと本当の叔母と姪のように接してくれました。

もうすぐ・・・義母(お姑)の2回目の命日が来ます。
義母は、私が嫁いだ時、いえ、20数年前からリウマチを患っていました。
入退院を繰り返し、おととしの1月19日に亡くなりました。

義母のことで、行き詰って時には、相談にのってくれたり、
子供が小さいときは、義母にはついてあげられなかったので、
代わりに病院に行ってくれたり・・・本当にお世話になりました。

その叔母が先週の1月7日、突然倒れ病院に運ばれました。
病名は重症の脳いっ血・・・手術も出来ない状態でした。
なんで?いつも、元気でうちに来たのに・・・

病院に駆けつけた時には、叔父から「もうダメやで・・・」と
「今日が、やま」と、お医者様のお言葉。
でも、もともと、がんばりやの叔母・・・1週間がんばりましたが、14日に息を引き取りました。

倒れてから、何回も病院に行ました。何も出来ませんが、うちにいても仕事にも身が入りません。
それに義父は、もう76歳で、運転も心配です。
そばで、頭や手をなでたり、自分でも何をしていいのか?わかりませんでした。
人間の無力さを思い知らされたような気がします。

毎日、雪かきや、作品のことなど、すご~~く、くだらないことをブログで書いてましたが、
そうでもしてないとやりきれなて・・・不謹慎だと思わないでくださいね。
叔母も、しんみりしたのは嫌いだったので、許してくれると思います。
「また、○○さんバカやってるわ~~~」と笑っていたかも・・・

優しくて、気さくで、誰からも好かれた叔母・・・63歳という若さで、この世を去りました。
お葬式には行きましたが、私は火葬場までは行けない立場。
お花を入れたくても、出来なかったので、主人にこれを・・・預けました。


kawarikissyou+2_convert_20100116143927.jpg

変わり吉祥結びと、梅花玉結びのストラップです。

吉祥結び・・延命長寿を意味する結びです。
遠い空の上で、今度こそ長生き出来ますように・・・
梅花玉結びは、もうすぐ梅の季節が来ます。
あちらの世界で、梅が見れますように・・・という願いを込めて。
kawarikissyou 1

それともう1つ・・・  ずっと、 「結び」 のように、つながっていられますように・・・と

主人に、「最後に棺に入れてね」と言って渡しました。

  お姉さんへ・・・
   安らかにお休み下さい。そして、ありがとうございました。



最後に、この話に長々と、お付き合い下さった方・・・
ありがとうございました。



ランキングに参加しています♪
ポチっ!とお願いしますm(__)m
    ↓↓↓     ↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 結び・アジアンノットへ
           にほんブログ村

blogram投票ボタン

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

非公開コメント :

ご愁傷さまでした。

なんと言っていいか・・・。
心中お察し申し上げます。

63歳ですか・・・。まだまだ これから第二の人生を楽しまれる世代なだけに・・・。
切なさが募ります。

今日のhimoasobiさんのお話 涙があふれてきました。
himoasobiさんの 真心は きっと叔母様に届いていると思います。
お力 落とされませんように・・・。

ご冥福をお祈りさせていただきます。

気を落とさないで下さいね。

沢山のことばがあるのに、何を書いて良いのか
言葉が見つからない状態です。

ごめんなさい。

himoasobiさんも気を落とさない様にして
下さいね。

筆末ではありますが、ご冥福をお祈り申し上げます。

iいつも暖かくて優しい言葉をかけてくれるhimoasobiさん
大変な時なのに明るく接して頂いて
本当に言葉がみつかりません。  

何度も読ませていただきました。 
himoasobiさんのお気持ちを考えると  なんと申し上げていいのか

心からご冥福をお祈りいたします。



ありがとうございます

アンパンウーマンさんへ
ご心配かけて、すみません<(_ _)>
若すぎる死、そしてあまりにも突然だったので、みんながびっくりで・・・

叔母も、心残りだったと思います。

ストラップは、お花の代わりの私の気持ち・・・
届いてくれたら、いいんだけど。

そうですよね。

風の彩さんへ
こんなときは、言葉に困りますよね?
ご心配かけて、すみません<(_ _)>

お話しを聞いて頂けただけでも、嬉しいです。

ありがとうございました。

ありがとうございます

rutty110さんへ
ご心配を、お掛けしてすみません<(_ _)>
言葉に困りますよね?
でも、お話しを聞いていただけでも嬉しいです。

もともと暗いのは、嫌いなので・・・
この話を書くのも、迷ったのですが、
叔母に気持ちを届けたくて、思い切ってブログに書きました。

でも、私は大丈夫ですよ。
昨日も、予定していたワークショップのお仕事行って来ましたよ。
楽しい時間を過ごさせて頂きました。

元気なパワーをもらってきました。

rutty110さんの優しいお気持ち・・・ありがとうございました<m(__)m>

・・・

ブログを読んでいて・・・涙があふれてきます。
私ぐらいの歳になると伯父さんや叔母さんのお葬式もしばしば・・・
なんだかそれとだぶって
熱い気持ちがこみあがってきます。

himoasobiさんの気持ちがこもったお守りを持って
安心して旅立って行かれたと・・・
himoasobiさんが元気で活躍する姿を
きっと見ていてくれると思います。

なんかね、うまく言葉にできなくてごめんなさいね。


困らせてしまいましたね

和花さんへ
ありがとうございますm(__)m
逆に気を遣わせてしまいましたよね。すみません・・・

暗い話になってしまうので、書こうか?どうしようか迷ったのですが、
叔母に気持ちが届けばいいな~~と思い書きました。

私は、大丈夫ですよ。
毎日を大切に、生きなくては・・・と叔母に教えてもらったような気がします。

長~い話にお付き合い下さいまして、ありがとうございました。

プロフィール

himoasobi

Author:himoasobi
福井県三国町在住
ハンドメイド大好きおばさん♪

昨年やっとアトリエができ、
「ひもあそび工房 美結」を設立
(自宅の応接間ですが・・・
ありがたい)

写真は、我が家の三男?
ココアです・・・
工房オーナー?(=^・^=)
 
コメントおまちしております♫
リンクは一言お声をかけて頂けると
嬉しいですm(__)m

お問い合わせはこちらから♪
作品のお問い合わせなど、お声をお聞かせ下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
FC2カウンター
月別アーカイブ
グリムス(ブログでエコ!)
blogram
最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QR
facebook
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
