

コーヒー染めのバッグ

[コーヒー] ブログ村キーワード

昨日、途中で終わったコーヒー染めのお話・・・
コーヒー染めをしようと思った、きっかけは、ごくごく単純なんですよ(^^ゞ

こういうお仕事をしていると、不要になった毛糸を頂くんです。
ありがたいお話なのですが、たま~~~にhimoasobi好みではない色も・・・

そこで、染めれば使えるかな???と思ったのですが、染料を買ってきてまでもね~~~
何か、いいものはないかしら???
ネットを調べてみようか~~~ おぉ!!!これいいかも♪
コーヒーを入れた後に残る粉(カス)で、染める~~~ ある意味エコ♪
で、たどり着いたのが、コーヒー染め

でもね(^v^) いくらコーヒー好きのhimoasobiでも、一人では大量に集められない(>_<)
知り合いのカフェに頼んで、頂くことに・・・

このコーヒー染めは、自然な色に染まります。
だから、白い糸が、コーヒーの色のような茶色には、なりませんよ(^^)/
うっすらと、生成り色に・・・

濃い色の糸はできませんが、薄い色の糸なら
鮮やかなピンク、水色は、落ち着いたアースカラーに(*^^)v
薄い黄色や、黄緑色なんかも、落ち着いた色になりますよ~

真っ白の糸って、結構使えるようで・・・使えません
以前、裂き織もどきのバッグを、ご紹介したと思います。
そこに、白い糸は、すご~~~く浮いちゃうんですよね~

で、染めた糸を使うと、うっすらベージュ色なので、ちょうどいい具合に合わせられます(*^^)v

前置きが長~~~くなりましたが、染めた糸で編んだバッグです。
coffee+1_convert_20100220144423.jpg
(注)ラインの茶色は違いますので・・・

まだ、ありますよ(^^)/
coffee+3_convert_20100220144518.jpg

アップにしましたので、大きくしてご覧ください<(_ _)>
  coffee 2     coffee 4
  
写真では、わかりずらいかもしれませんが・・・
向かって、左側のバッグから、①~④として説明させていただきますね(^_^;)
①水色と、白っぽい色が、わかりますか?
 最初の色は、鮮やかな水色と真っ白のグラデーションの糸でした。
 それを染めると、薄いスモーキーブルーと、生成り色に・・・

②グレーと、白のグラデーションも、染めると白がほとんど目立ちません。

③こちらのバッグは、2本どりで編んでいます。
 グレーの糸は、麻糸です。(これは、染めてません)
 合わせている糸は、最初は、誰が見ても!まさしく鮮やかな水色!!!
 それが、コーヒー染めで、こんなにスモ―キーに・・・♪

④レインボーカラーの糸は、細いレース糸ですが、太い方の糸を染めています。
 最初の色は、ほとんど、真っ白に近い白!!! 
 それが、こんな生成り色に染まりました(^v^)

長~~いお話に、お付き合い下さいまして、ありがとうございました
このバッグに、昨日のタグをつけて、個展に並べます。



ランキングに参加しています♪
ポチっ!とお願いしますm(__)m
    ↓↓↓     ↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 結び・アジアンノットへ
           にほんブログ村

blogram投票ボタン

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

非公開コメント :

おおー!残りの粉で出来るなんてとってもエコ★いいですねー!
しかも、すごい良い色だー(*´▽`*)
私、コーヒー色になるのかと思ってました(笑)
個展の注目の的ですね、コーヒー染めバッグ!!\(≧▽≦)丿

あたしも!!

もっと濃い色になるのかと。。。(笑)
こんな素敵な色に変身するのね~
コーヒーが?! へぇ~ ほぉ~  素敵すぎてため息がでちゃう(^^)

わーーー!!!個展で並べてくださるんですか?
うれしいです!早く見た~~~い!
私も欲しい~~~。
コーヒーの出がらし、とっておきますか?もう、いらないよね?

すごい

なんて手がこんでいるのでしょう。
ふんわりとやさしい風合いになるんですね。

それにしても
himoasobiさん、何でもできちゃってすごいわぁ~

コーヒー?!

癒される色の元がコーヒーなんですか?!
なんでも作れてしまうんですね!!
すご~~~~い!!!!
本当に優しい色ですねぇ~~~☆

そうだと嬉しいのですが・・・

祐さんへ
みなさん、もっと濃い色に染まると思われているみたいです。
ほんのりですよ(*^_^*) ほんのり・・・

作業は、結構(^^ゞ大変なんですよ~~~
やってみます???

あら、あら~こちらにも(^^ゞ

rutty110さんへ
もっと濃い色に染まると、思われていたようで~~i-278

糸を染め上げた時は、結構、濃い色なんですよ。
でも、ある程度、後で洗濯しても落ちないように、何回も何回も洗うんです。

工程がいくつかあって、結構大変でした(^^)/

並べさせて下さい。

雨美さんへ
でもね(^^ゞ
あまり、期待されないでくださいね。
な~~~んだi-232と思われたりして・・・

でも、作業が大変だったので、それを分ってください。
と、いう思いで持っていきますね♪

話は、違うんですが・・・
京都の写真、たくさんアップされていて、楽しませて頂きました(^^)/
また、お話し聞かせて下さいねm(__)m

ほんのり・・・

和花さんへ
優しい色・・・バッチリの表現ですv-426

色は、優しのいのですが、編み方は、かために編んでいるので、
がっちりしてますよ(^^)/

是非、見にいらして下さ~いm(__)m

癒されて頂けました???

こまいのさんへ
何でも、作れませんよi-229
あの下手くそな、とんぼ玉・・・見ればわかるでしょ?

でも、コーヒーは、私の癒しです。
今度、個展をさせて頂く、群青さんのコーヒー・・・
めちゃめちゃ、美味しいんですe-349楽しみ~~~\(^o^)/

何しに行くん???って感じですよね(^_^;)

ひゃぁ~

凄い 想像もできない色合いになるんですね!v-405
めちゃめちゃ綺麗~v-10本当に綺麗ですね。

私たちの様な病気の人間には 「手提げ」って正直使いにくいのです。
手に持って歩くのって 握力もいるし 手を曲げてると 脱力がくるし・・・。
バックが障害物に変身してしまうのです。
リュックも 持ち歩くのは楽なんですが 荷物の出し入れに 背負ったり おろしたりが大変なんです。
その点 斜めがけできるの探してるけど 「これ!」っていうのがなかったですが・・・。

斜めがけの コーヒー染めあったら 即買いです!!
このコーヒー染め あまりに美しい・・・。 しかも1点もの 世界に一つしかない・・・

あぁ 本当 凄く素敵!! すっごい欲しい!! とっても綺麗!!
himoasobiさん 今後 斜めがけ 作られる予定はないですか?v-344
ひと目ぼれですv-10

それと himoasobiさんの葉っぱのコースターって 形が凄く綺麗・・・。
私のなんか 変な形になるんです。v-406
なんでだろ~???v-406

ひょえ~やっぱり手間暇かけていらっしゃるんですね!

皆さん同様、私も濃い色になるのかと思っていました^_^;
コーヒーを使うとはいえ、染色はやっぱり色々な工程をふまなきゃいけないんですね・・・
シンプルなデザインのhimoasobiさんの作品に、どれだけの情熱が織り込まれているんでしょう。

ステキです~♪

himoasobiさん、コーヒーお好きなんですね♪
こうひいも大好きなんですよv-273

コーヒー染めバック素敵です(^O^)/
濃い色ではなく、優しい色合いになるんですねぇ~
う~んさすがです☆





残念ながら・・・

アンパンウーマンさんへ
しばらく、コーヒー染めは、しないかしら・・・
実は、コーヒー染めは、一昨年の夏にすご~~~く凝ったことがあって、
いろんな糸を染めました。編んだのは、昨年ですがね。

だから、もう糸もないし、なかなか大変なので・・・
もし、オーダーして頂けるのなら、作ってもいいのですが、
お値段が高くなるかと思います。

ななめ掛けバッグは、あまり作ったことないんです(^_^;)
今までも、いろんな方から、お問い合わせを受けたのですが、
「自分があまり好きではないので、オーダーして頂けるのなら・・・」
と、お答えすると、だいたい・・・それ以上はお話しが続きませんでした。

多分、お値段のこともあるからだと思いますが・・・

ごめんなさいm(__)m
でも、もし、どうしても・・・とおっしゃるのなら、是非お知らせ下さいね。
アンパンウーマンさんのためなら(^^)/

葉っぱちゃん(*^_^*)、いいと思いますが・・・
あのまま、編んでいけばいいと思いますよ♪キレイに見えますよ(^o^)丿

はい、がんばりました(^_^;)

Noriさんへ
染めたのは、おととしの夏なんです。
すご~~く凝ったことがあって、あらゆる糸を染めました(^^ゞ

でも、この染物・・・
体に悪いものは、一切使ってないんですよ(^^)/
口に入れても、害のないものばかり・・・

洗剤も、おしゃれ着洗いの洗剤♪アクロンなど・・・
そして、柔軟剤で仕上げる。

やり方・・・アップした方がいいかしら???

手間なことには、間違いありませんけど・・・(^o^)丿

だから???

こうひいさんへ
コーヒー好き・・・だから、こうひいさん?
そんなことないですかね???

すみません(^^ゞ単純なので・・・

でも、いい色でしょ?
ほんのり、染まるだけなのですが、それがいいかな~~~♪

人工の染料では、ほんのり・・・は出せないでしょうね(^o^)丿
プロフィール

himoasobi

Author:himoasobi
福井県三国町在住
ハンドメイド大好きおばさん♪

昨年やっとアトリエができ、
「ひもあそび工房 美結」を設立
(自宅の応接間ですが・・・
ありがたい)

写真は、我が家の三男?
ココアです・・・
工房オーナー?(=^・^=)
 
コメントおまちしております♫
リンクは一言お声をかけて頂けると
嬉しいですm(__)m

お問い合わせはこちらから♪
作品のお問い合わせなど、お声をお聞かせ下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
FC2カウンター
月別アーカイブ
グリムス(ブログでエコ!)
blogram
最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QR
facebook
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
