

今日はちょっと・・・

[長男の嫁] ブログ村キーワード

今日は、ちょっと愚痴ります(-"-)
ごめんなさい(>_<) お付き合いして頂ける方だけお読みくださいm(__)m

私が住んでいる所は、田舎で、昔から親戚付き合いを重んじるような?
ところが度々・・・

で、今日は法事をしたのですが、
昔と違って、呼ぶお客様もある程度、制限させてもらいました。

少し、覚悟はしていましたが・・・
案の定(-_-;)
「呼ぶお客が少ない!!!」と、クレーム。

それも、私がちょっと席を外した時に。

今は亡き義母も、いい人でしたが・・・
親戚のことになると、うるさいことがありまして、
「親戚は大切に!」と、よく言われたものでした。

まあ~確かに?親戚の方は大事かもしれませんが、範囲が広すぎる~~~

義母の姪っ子が嫁いだ先の、お姑さんや、
義父や、義母のおじさん、おばさん・・・

そんなところのこと言われても。。。
「誰なのよ!!!」と言いたくなることがよくありました。

今日は、そのようなことを、主人の叔父から言われ・・・
主人も少し不機嫌になり、私も、ちょっと~~~

私の実家は、福井市内なので、冠婚葬祭はあまり派手な方ではありません。
なので、親戚付き合いもほどほどに。

実際、親戚も少なかったので、
子供の頃から、あまり親戚に何かをしてもらったという記憶がありません。

こんなこと言っては怒られるかもしれませんが、
「親戚」って正直言って、大嫌いです。

私の仕事も、陰で何を言っているんだか???
どうせ、遊んでいるようにしか思っていないと思います。

今日は、久しぶりに
長男の嫁って、やっぱり!!!嫌だわ<`ヘ´>と思わされました。

せっかく、美味しいお料理も頂いて、写真も撮ってきたのに.....

今日は、アップする気分になれないので<(_ _)>

でも♪ ちょっと、スッキリしました。
最後までお付き合い下さいまして、ありがとうございました。





ランキングに参加しています♪
ポチっ!とお願いしますm(__)m
    ↓↓↓     ↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 結び・アジアンノットへ
           にほんブログ村

blogram投票ボタン

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

非公開コメント :

himoasobiさん、お疲れ様でしたm(__)m
まだまだそうゆう地域ありますよねぇ。
でも代替わりってもんがあるんですから、それまでの我慢ですよ。
ってそんな簡単じゃないのかな(^^;

うまいこと言えませんが、少しでも吐き出して
すっきりされますように(*⌒人⌒*)

ふくさんへ

ありがとうございますm(__)m
少々のことは、聞き流せる能力をつけたつもりでいたのですが・・・

特に他県の方から見たら、おかしなこと山ほどありますよ。
ひどいと、近所まで親戚になってしまいますからね~~~

人んちのことが、気になると言おうか?なぜか、よく知ってると言おうか?
頼んでもいないのに、やってくる?
挙句の果てに、「心配で、心配で。」と・・・・
誰が心配してくれ!と頼んだんだよ!!!と言いたい(-"-)

あ~~いかん!また愚痴ってしまってすみません。
このシリーズなら、永遠にブログ書けるかも・・・(-_-;)

大変お疲れ様でした。。。

金沢も、古いところがまだ残っていますので。。。
よ~く、解ります。。。
密会では、愚痴大会なら応戦できるかも(ーー;)

地域の良いところもあるのですが、
付き合い関係は、私も苦手です。。。どこまでも果てしないから。。。
だんだんと、長老殿たちも、若い世代に
(若いとは言えないけど・・・)
任せて欲しいですよね。。。
後を、引きませんように。。。
経験的に、大変だったから~(+_+)

お疲れ様でした。

本当に…お疲れさまでした。
私も 親せき付き合い・近所付き合い 大嫌いです。苦手です。e-447
どんなに頑張っても よくまぁ そこまで・・・って思う事言われ・・・。
裏表で言うことが違うし・・・。

村姑の怖さも 結婚して15年? 毎日 骨身にしみています。

法事にしろ 結婚式にしろ・・・。
当事者が喜ぶ事をすれば それが1番だと思うけど・・・・。
訳のわからん風習に泣かされますよねe-442

今日も旦那の従姉妹から「そんな体になって 置いてもらえるやこぅ 普通は ないで・・・」って・・・。

もう 笑うしかないですよね・・・。e-351

いい事が続けば 嫉まれ・・・
悪い事が続けば ののしられ・・・。

私も このシリーズなら 止まらないかも・・・。

くじけず 毎日 楽しく笑って 暮らしてやりましょうe-271
 

花結遊さんへ

ありがとうございますm(__)m
長老殿は、なかなかご自分のポジションを譲る気はないようですね~~

別に、ポジションはいりませんが、
半歩ぐらい下がって頂いてもいいかと・・・(-_-;)

今日は、とっても楽しいことがあったので、
後は引きませんよ(^^)/
開き直りも早いので・・・・・^^;

いちいち気にしていたら、長男の嫁は務まりませんよね?

花結遊さんも、ご苦労があったようで<(_ _)>

アンパンウーマンさんへ

私のことより・・・聞き捨てならぬ言葉が<`ヘ´>
「そんな体になって 置いてもらえるやこぅ 普通は ないで・・・」って・・・。
なんてこと言うんでしょうね~<`ヘ´>

病気なんて、なりたくてなる人なんか一人もいないと思います。
きっとその人は・・・
人の痛みが、お分かりにならない可愛そうな人なんでしょうね(-_-;)

私の周りの方も・・・手作りで仕事をしているなんて信じない方ばかりで、
以前、「野菜を売りに行くで、売ってきてあげようか??」と言われたことも・・・
そして、値段も勝手に
「ストラップは100円か?ネックレスは500円ぐらいか?」と。

犯罪にならないのなら、しばいてやろかv-355e-281と思いましたよ(-"-)

あ~~~やだ、やだ(>_<)
またこのシリーズしちゃうかも~~

お疲れ様です

「長男の嫁」は、気苦労が絶えませんね。
その上、昔ながらの付き合いが続く土地では・・・
今も昔も”核家族”で生活している私は、とやかく言える立場ではありませんが、ご主人も理解があるご様子。
徐々に、若夫婦が出来る範囲へ変えていってもいいと思いますが。

(しかし、他の方のお話もすごい・・・。街中の庶民の末っ子の嫁で良かったです^_^;)

Noriさんへ

田舎って、Noriさんにとっては外国かも~~~

私も、核家族の人と結婚するというのが理想だったのですが、
どこで、どうなったのか???

長老たちに反抗しているので、きっと近所の評判は悪いでしょうね(-_-;)
親戚にも、出来の悪い嫁v-403と思われているでしょう。

しか~~し、元々めげない性格なので、これからも強く生きていきますよ~~~

でないと、田舎の長男の嫁は、やってられませんよv-397
本でも出そうかしらv-389
プロフィール

himoasobi

Author:himoasobi
福井県三国町在住
ハンドメイド大好きおばさん♪

昨年やっとアトリエができ、
「ひもあそび工房 美結」を設立
(自宅の応接間ですが・・・
ありがたい)

写真は、我が家の三男?
ココアです・・・
工房オーナー?(=^・^=)
 
コメントおまちしております♫
リンクは一言お声をかけて頂けると
嬉しいですm(__)m

お問い合わせはこちらから♪
作品のお問い合わせなど、お声をお聞かせ下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
FC2カウンター
月別アーカイブ
グリムス(ブログでエコ!)
blogram
最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QR
facebook
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
