

越前和紙の里へ (職人さん編)

[和紙の里] ブログ村キーワード

先日の続きです(*^_^*)

今回の小旅行?の目的地は・・・越前和紙の里です(^o^)/
HPはこちらから →→→ 

群青さんでの、おしゃべりで、すっかり^_^;遅刻してしまい

あわてて、目的地に 群青さんからは、すぐなのですが・・・

和紙の里の中にある、 和紙の店 うめ田さんにお願いしておいたので、
卯立の工芸館に、職人さんが待っていて下さいました。
↑↑ ポチッと
今日の職人さんは こちらの方  washi 9

伝統工芸士 玉村秋子さんです。
       washi 1

和紙の職人さんなのは、もちろんなのですが、もう一つのお顔をお持ちで・・・
テレビにも出演される有名人! 詳しいことはこちらから → 

和紙を漉きながら、美声を披露してくれましたよ(^o^)/
と~~~っても、歌がお上手なんです
もちろんトークも・・・元気がもらえますよ♪

漉いた和紙を伸ばす作業も・・・
washi 4 → washi 4 

→そして・・・こんなにキレイに(^o^)/ washi 5

玉村さん曰く・・・
「和紙のしわは、キレイに取れるでの~~~でもの~~
顔のしわは、とれんのやわ~~~~」・・・と。

おっしゃる通り!!!と妙に納得してしまったhioasobi
でもね。玉村さんのお肌は、と~~ってもキレイ お肌ツルツル

和紙は、天日で乾かすのが一番とおっしゃる玉村さん♪
北陸の気候は・・・お天気が少ないなので(^o^)/
       washi 6

こちらの 室で乾かします。

楮(こうぞ)の説明も・・・
       washi 7
このゴミを取り除く作業が、一番大変だそうです。


       washi 8
砕く作業も・・・今は、大きなミキサーでするそうです。

その他にも、たくさん説明をして頂きました。

玉村秋子さんは、笑顔の素敵な方で、お話しも楽しくて、
元気のおすそ分けをしてもらいましたよ\(^o^)/

帰りに・・・
「ありがとう!また会おうの~~~♪」と、言って頂きました。

まだまだ、楽しいことがあったので、続きは次回にm(__)m

玉村さん♪ お世話になりました。
また、会いに行きますよ(*^_^*)



ランキングに参加しています♪
ポチっ!とお願いしますm(__)m
    ↓↓↓     ↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 結び・アジアンノットへ
           にほんブログ村

blogram投票ボタン

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

非公開コメント :

himoasobiさんの表現がお上手で。。。

あのときの、玉村さんの笑顔を思い出します。。。

★も見ました。。。改めてすごい方をご紹介いただいて。。。

和紙も買いに行きたいし。。。

玉村さんにもまたお会いしたい。。。

ホントに、よい小旅行でした(*^_^*)

いいものですね・・・。

昨日 お客様がこられてて・・・。
Ipadの話になりました。 「これからは ペーパーレスの時代になるんだろうね」って話になっていた時・・・。e-263

ふと 「これからは 和紙の付加価値って益々あがるんじゃなかろうか?」って思いました。e-317

味わいのある和紙・・・。
お手紙や 包紙でいただいたりすると 幸せ感倍増です・・・。
日本の文化 大好きですe-420

類は友を呼ぶ! himoasobiさんの周りは素敵な技術をお持ちの方ばかりですね!!

花結遊さんへ

いや~~~v-398上手ではないですよ^_^;

でも、あの日はいいことばかりでしたね♪
行いがいいからでしょうか???(自分のいいように考えるv-411

私も、改めて、和紙のとりこに・・・

早速、折り紙で、作品作り(*^_^*)
できたら、アップします(^o^)/

アンパンウーマンさんへ

パソコンや、携帯のやりとりは、便利ですが・・・
やはり、書面で頂くお手紙や、包みは喜びが違いますよね~~~

地元にいながら(^^ゞ
久しぶりに、越前和紙に触れてみて、改めて素晴らしさに感動\(^o^)/

和紙を使って、作品を考えたいと思いました。

素敵な方たちは、私の宝物ですm(__)m
もちろん、ブログで出会った方たちも・・・
そして・・・アンパンウーマンさんもe-266e-420
プロフィール

himoasobi

Author:himoasobi
福井県三国町在住
ハンドメイド大好きおばさん♪

昨年やっとアトリエができ、
「ひもあそび工房 美結」を設立
(自宅の応接間ですが・・・
ありがたい)

写真は、我が家の三男?
ココアです・・・
工房オーナー?(=^・^=)
 
コメントおまちしております♫
リンクは一言お声をかけて頂けると
嬉しいですm(__)m

お問い合わせはこちらから♪
作品のお問い合わせなど、お声をお聞かせ下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
FC2カウンター
月別アーカイブ
グリムス(ブログでエコ!)
blogram
最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QR
facebook
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
