

何年ぶり?針仕事

[リメイク] ブログ村キーワード

作品展を巡り歩いていた、himoasobi
一応、お仕事もしていましたよ(^^ゞ

先週・・・
トルソーくんとお仕事しております(*^_^*)と書いた記事。
その時のブログはこちらから → 

最近、 イベントが続き、着物リメイクしたお召し物を、たくさん見せて頂きました。
ある時、お客様が着ていらしたチュニックのような???お召し物
皆さん、どうやって作ったのか???興味深々に聞いていらっしゃいましたが、
どうせ、出来ないし・・・となんとなくスル―していたhimoasobi

でも、すご~~くステキ
「これ、直線で縫っただけなのよ~~~♪ほとんど、反物の幅だし。」
と、なんだかhimoasobiにも出来そうなお言葉が、聞こえてくるではありませんか

で、家に帰ってから、埃だらけになった衣装ケースを引っ張り出した来ました。
ず~~~っと前に、書きましたが・・・
実は、10年前(定かではありません)リメイクをしていたことがありまして(^^ゞ
解いた着物がたくさんあるんです~~~♪

たしか黒の羽織を解いたものがあったような???

祖母は、裁をしていて、祖母自身も私が子供の頃は、いつも着物を着ていました。
もう天国にいますけどね。

他の着物は、ちょっとhimoasobi好みではないのですが、黒なら大好き

どうしても、手縫いにこだわりたかったので、地道にチクチク
そして、出来上がったのがこちらです^^;・・・笑わないで下さいね
  SN3J1018.jpg
お恥ずかしいので写真もボケています~~~

ちょっとだけ、アップしますね(^^ゞ
     SN3J1019.jpg

後ろも、ご覧になります???
     SN3J1022.jpg

パッチしたのには、訳が・・・
古い着物羽織)ですので、どうしても虫食いが(-_-;)

そこにパッチを♪
こちらは、子供用の着物です。柄が好きだったので。

一応、出来上がったので、調子にのって、もう一枚・・・
今朝からチクチクしております^_^;

来年は、 のお仕事にも積極的に参加していきたいので、
お勉強のつもりで、がんばってみます。


着物を着るのは、無理でも・・・リメイクなら着れるかな~~~




ランキングに参加しています♪
ポチっ!とお願いしますm(__)m
    ↓↓↓     

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 結び・アジアンノットへ
にほんブログ村
ブログランキングのブログん家
人気ブログランキングへ TREview
↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い


トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

非公開コメント :

No title

おお~!
良い感じだわぁ^^
もっともっとアップで見たいというか実物を見たい。
himoasobiさんが着た画像も見たいなぁ~

それにしても
なんでも出来てしまうhimoasobiさんには脱帽ですぅ~

和花さんへ

ありがとうございます~~m(__)m
着物好きの方から見たら、邪道なのでは???と思っていました(^^ゞ

himoasobiが着た画像???
それは、NGですよ・・・
今度、実物をお見せしますよ(^o^)/

何でもできる???
だ・か・ら!!!書いたでしょ^^;
ほとんど直線だって(*^_^*)

No title

おお、すごい~~
himoasobiさんは洋裁もなさるんですね。
凄くいいですねえ~~
とても個性的!!!

素敵~

こんにちは。。。
久々の訪問に裏切らないhimoasobiさんですね。。。
素敵♪
作り方教えてほしいけど。。。
そんなちくちくの余裕はないかな?
himoasobiさんもお忙しいのに。。。
まずは、時間配分の方を伝授してもらわないと。。。
ですね(*^_^*)

古布遊びさんへ

(^^ゞ洋裁だなんて・・・
パッチワークをしていた時、少しリメイクをかじったことがあったんで^^;

ほとんど直線なので、実物見たら、
な~~んだと思いますよ。
古布遊びさんなら、朝飯前ですよ(^o^)/

花結遊さんへ

お久しぶりです♪
私は、たまにお邪魔していましたが、コメント残さずにすみませんm(__)m

作り方???型紙なんてないので・・・
羽織を解体したのを、つなぎ合わせだけのような?
和のイベントが続き、ちょっと刺激をされたと言おうか・・・

時間の配分???
イベントも一段落したので、ひも結び以外のことをしたかったんですよ^^;
年末だから、他にすることあると思うんですがね~~~
家事は、後回し・・・12月末になってドタバタするタイプで~~~す(^o^)/

すご~~い\(◎o◎)/!

ご無沙汰してしまいました。
その間に、himoasobiさんの世界がかわっている~~~?!
いえ、またまた隠していた引き出しを開けられましたね。

着物のリメイクって、趣味人じゃなくては出来ません。
素敵です。

そしてまた、この作品からhimoasobiさんご本人をあれこれ想像しています❤

Noriさんへ

^^;世界だなんて・・・
そんなプロではないので、あまりじっくり見ないでください(^^ゞ
解いた着物たくさ~~んあるんですよ♪
でも、ほったらかし(-_-;)

himoasobiは、普通のどこにでもいるオバサンですよ(^o^)/
一応、人間ですので(^^ゞ
プロフィール

himoasobi

Author:himoasobi
福井県三国町在住
ハンドメイド大好きおばさん♪

昨年やっとアトリエができ、
「ひもあそび工房 美結」を設立
(自宅の応接間ですが・・・
ありがたい)

写真は、我が家の三男?
ココアです・・・
工房オーナー?(=^・^=)
 
コメントおまちしております♫
リンクは一言お声をかけて頂けると
嬉しいですm(__)m

お問い合わせはこちらから♪
作品のお問い合わせなど、お声をお聞かせ下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
FC2カウンター
月別アーカイブ
グリムス(ブログでエコ!)
blogram
最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QR
facebook
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
