

裂き織り・・・?もどきのバッグ

裂き織りって、ご存知ですか?

古くなった着物、Tシャツ・・・まあ、何でもいいと思うのですが、
1㎝ぐらいの幅に布を裂いて、専用の織り機で織っていきます。

素敵だなぁ~♪と思いましたが、
今すぐ、習いにも行かれないし・・・・・風

で、himoasobiは、考えました。
かぎ針編み(細編み)で、作ったら電球

かれこれ、3年ぐらい前の話なんですがね (^^♪
なんやかんや、考えて、出来た第1号がこれ・・・・・!

my+bag+1_convert_20091101130121.jpg

冬が近づいてきたので、出してきました。

3シーズン目なので、何度も洗濯しています。
そのためか、少し縮んできて、だんだん、しっかりしてきたような?気がするのは
気のせいかしら・・・うふ

底はこんな風に、円形!
     ただ、平すらグルグルと・・・   my bag 2

次は、何色の毛糸に変えようかな?とか、
細いから、いろんな色と組み合わせて、2本どり?3本どり?にしたり、
少しずつ残っていて、箱の中で絡まっている毛糸たちは在庫処分出来るし・・・・・

これって、エコかも!!!と、自分勝手に思いながら、
編んでいったので、楽しかったですよ♫

でも、編んでいくうちに、だんだん愛着が出できて、手放したくはなくなってしまいました。
だから、このバッグはだれにもあげません。もちろん売り物にも・・・

   my bag 3   こんなに、たくさんの毛糸の中には思い出がありますからね~(^.^) 


トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

非公開コメント :

あたたかさ感じますね。

色合いが良いですね~。絶妙!
バッグを編んだことが無いので…編地が伸びないのかな?と思っていましたが、しっかりした感じ画像から伝わります。
細い糸の細編みですね。一度トライしてみようかな。

温かそう2

以前の焼き芋が似合いそうなバッグもさることながら、こちらも温かそうなバッグですね。
こちらのバッグからは、バケットが似合いそうです。
こういうバッグって馴染んでくるとどんどんと良くなってきますよね。
底の渦巻きも素敵です。

裂き織りは知っていますよ。
自分では出来ないですけど、エコで良いですよね。
以前NHKのDIY番組か何かで紹介していたのを覚えています。

No title

はじめまして・・。
ハンドメイド大好きです。
織物・編み物・フェルト・ビーズお菓子・パンなどなど
なんでも ありです。
よければ 遊びに来てくださいね。

トライして下さ~い♪

honey-bee.i.1215 さんへ

かぎ針の号数を落として編むといいですよ。
ホントは8号ぐらいで、ちょうどいいかな?と思ったら、7号で・・・という具合に。

と、裏地を付けなくても、大丈夫ですよ(^v^)

作業は、少ない方がいいですもんね(^_-)-☆

馴染んでますよ~❤

風の色さんへ

馴染みすぎて、毛玉ついてますよi-278

バケットですか~
おしゃれでいいですねi-179

でも、このバッグは普段、持ち歩いているので、himoasobiのおやつしか出てきませんよi-229

ようこそ❤

アンパンウーマンさんへ

何でも出来るんですね・・・
では、遊びに行かせてもらいますね(^.^)

おぉっ!

いいですね~~♪
ひょっとしたら・・これが、噂の(笑)、編みバックかな??

すご~く、丁寧で、綺麗ですね~~☆。,:・゚
これは、欲しくなりますね♪

使い込んでますよ(^^♪

睦さんへ

ありがとうございますm(__)m
そうですね~市販品でもありますよね。

でも、やっぱり自分で編むと愛着が出ますねi-228

いい色ですね!

使っていくうちに愛着がわく物って本当に綺麗ですよね♪

ジーンズや靴、変わったとこでは包丁なんかもそうじゃないですか?

手作りだったら、いっそう愛着がわくのもわかる様な気がします☆

そうですね(^^♪

こうひいさんへ

壊れても、破れていても、捨てられないものってありますよね~

うちにある、アルミ製のお鍋がそうですv-398
義母がよく使っていたものなんですが、
持ち手もボロボロ、お鍋自体も凸凹なのに、なぜか捨てられないのです・・・
プロフィール

himoasobi

Author:himoasobi
福井県三国町在住
ハンドメイド大好きおばさん♪

昨年やっとアトリエができ、
「ひもあそび工房 美結」を設立
(自宅の応接間ですが・・・
ありがたい)

写真は、我が家の三男?
ココアです・・・
工房オーナー?(=^・^=)
 
コメントおまちしております♫
リンクは一言お声をかけて頂けると
嬉しいですm(__)m

お問い合わせはこちらから♪
作品のお問い合わせなど、お声をお聞かせ下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
FC2カウンター
月別アーカイブ
グリムス(ブログでエコ!)
blogram
最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QR
facebook
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
