

梅花玉結びの作り方

昨日、もう1つのデザインのネックレスは今度・・・と終わりましたが、
気が変わりましたうはは

今日は、梅花玉結びの作り方を公開したいと思います。
と、いうのも、よく???

「この玉は、もう出来たパーツをはめているんですよね?」

なんて、きかれるもので・・・風はああ

違いますよ~~~
himoasobiが、すべて1本のひもから結んでいます手書き風シリーズ26ピース

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ではでは、始めましょう♪
太いひも2本と、細いひも2本の場合で、やってみますね・・・

① まずは、真ん中の太いひもを2本、コルクボードに固定します。
             ume 1

② 右側のひもを上に折り曲げて輪に通します。 →   ume 2

③ ①の時の左側のひもを、上に折り曲げ、図のように輪に通します。
          ume 3
 
④ ③で左側に出たひもを、上に折り曲げ、輪に通します。
   ちょっと、よ~~~く見ないと複雑ですよ。
       ume 4
   てろてろちゅういこのときに、通す所を間違って失敗する場合が多発しております。
   
⑤ ここから丸くしていきましょう♪
    ume 5   中に、ウッドビーズを入れて・・・   ume 6
                   
         このときは、中のウッドビーズが落ちない程度のゆるゆるでOK

⑥ 細いひもを、真ん中の2本に沿わせて通していきましょう♫
       この場合、黒と茶色のひもを通して行きますので、まずは黒のひもから・・・
       ume 7 →→→ ume 8  黒を通し終えたところです。
              ご苦労様でした。 あと少しがんばって下さいね苦笑2

⑦ では、もう1本の茶色のひもを通しましょう♪   ume 9



⑧ すべて通し終えましたホっ    ume 10   でも、これではまだゆるいので・・・

        こんな感じ絵文字名を入力してください   ume 11  ここからが、結構大変かも(^^ゞ

⑨ ピンセットや、目うちを使って締めていきましょう・・・がんばる
     ume 12  指の力が必要です。 てろてろちゅうい腱鞘炎にならないように・・・
 
⑩ 完成で~~~すjumee☆yippee1 書いてみると長い道のりかも・・・?
         ume 13   中のウッドビーズの穴が真ん中に来てますでしょうか?

解りやすいように、目うちを通してみました。
ここに、ネックレスストラップの本体のひもを通していきますので・・・

あっ!そうそう忘れてました・・・
最後に余分なひもはギリギリのところ、カットして下さいね・・・・・✄
himoasobiは、このとき、ひもの端をライターであぶりますが、初めての方にはお勧めしません。
周りまで溶かす恐れがありますので・・・
もちろん!お子様もダメですよ!!!


細いひも3本でも作ってみましたよ^o^  ume 14

                    出来上がった3つを並べてみました・・・♫♪

この子たちを使って何を作るのかは・・・お楽しみということで  結び紅葉絵文字名を入力してください


ランキングに参加しています♪
ポチっ!とお願いしますm(__)m
    ↓↓↓     ↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 結び・アジアンノットへ
           にほんブログ村

blogram投票ボタン

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

非公開コメント :

はじめまして♪

足跡から伺いました。 ご訪問ありがとうございます。

これ! この玉結びの作り方をずぅ~っと知りたかったのです。
うれし~!!!。
今度作ってみます。 ありがとうございます。

リンクさせて頂いてもよろしいでしょうか。 これからもよろしくお願いします。

いらっしゃいませ~~~♪

ゆらさんへ
アジアンノットに興味あるのですか?
うれしいですv-410
あまり、興味を示す方がいらっしゃらないので・・・v-390

実は、まだ裏技があるのですが・・・これは企業秘密ということで。
何?もったいぶっているのだかv-398

リンク喜んで(^^)/
こちらこそ、お願いします<m(__)m>
また、遊びに来て下さいねv-34

なるほど…

玉結びには まだ一度も挑戦したことがありません。難しそう&中の玉は何にしたら良いのかとか…あまり意味のないところで考えすぎていたようです。ウッドビーズなら手元にありました。挑戦してみます!
あまりに寒くって、ココのところ紐からはチョット遠ざかって簡単ポンチョを編んでいました。明日にでも出来上がりそうです。紐も手編みも(バッグも編んでみたい)色々手を出したいところですが、忙しさとだるさで進まずです。

お久しぶり(^^)/

honey-bee.i.1215さんへ
どうなさったのかな?と思っていたのですが、よかったですv-410
もう、遊びに来て頂けないのかと思いましたi-241

こちらも寒いですが、もっと寒いのでしょうね~~~

ネックレス、アイデアが浮かびましたね。

簡単ポンチョも見たいな~~~

お忙しそうですが、無理しないで下さいね。

あっちの紐がこっちにきて・・・?

『先生!!
出来ませぇん!
指も絡まって抜けなくなっちゃいました。』

以前、説明本を読みながら、革ひもで6つ編みをしたのを思い出しました。

出来た玉をシルバーのカゴ型のペンダントトップに入れたら可愛いかな?


助けにいきましょうか?

風の色さんへ
大丈夫ですよ(^^♪
でも、himoasobiも最初は、悪戦苦闘でしたv-356
絡まりはしませんでしたが・・・

6つ編みもしたことありますよi-228

シルバーのカゴ型のトップ気になります???i-227

はじめまして!

素敵なのいっぱい作っていらっしゃるんですね!
作り方も丁寧ですっごい参考になります(^_^)

わたしに出来るかどうかは別にして・・・(>_<)

また遊びに来させて下さい

作ってみます♪

こんなに分かりやすく説明してくれてるので、不器用なこうひいでも作れるかも?

ひも系は何度か試してみたんですが、うまく出来ずひもばかり増えます(笑)

すごーい!!

とても分かりやすい説明で、じっくり見させてもらいましたが、とてもとても私には出来そうもありません・・・。
難しそうだけど、とても楽しそうですねv-411

No title

こんばんわ。

梅花玉結びの作り方 見させてもらいとても参考になりそうです。

見ていると嫁さんとしている小物作りにプラスしてかわいい物が出来るのではないかと、妄想が膨らみました。

今度、挑戦してみます。

また、遊ぶにきます。

いらっしゃいませ❤

rutty110さんへ
こちらこそ、よろしくですe-466
同じ、ヘンプ好き・・・ということで、仲良くさせて頂けたら嬉しいですe-266
そうそう!!!
新潟にも少しだけ、かかわっていますのでv-398

活用しましょう♪

こうひいさんへ
ひも・・眠らせないで起してあげて下さいねv-410

きっと、待ってますよv-290

シーグラスとの組み合わせって、
ステキだと思います。
なんか、アイデアが浮かんできたかも・・・v-392

楽しいですよ♫

ミルグレーヌさんへ
あんなに、細かなビーズで作品をお作りになるのですから、大丈夫ですよv-426

ビーズこそ、大変だと思います。

細かいし・・・
大ざっぱな性格のhimoasobiには、むいてないようですv-388

ようこそ♪

daiginjou222さんへ
コメントありがとうございます<m(__)m>
いいアイデアが浮かんできましたか?

作品楽しみにしてます。

また、遊びに来て下さいね(^^)/

シルバーのカゴ

ドーム型の「鳥かご」みたいな感じで、中に丸い玉とかを入れてペンダントにするものです。

市販品であったので、ビーズショップなどにあるかも・・・・。

http://www.bijouxsearch.com/shopping/itemsearch/detail/1189839467.html

http://www.mbok.jp/item/item_203730961.html

http://knots.shop-pro.jp/?pid=10191111

風イロが見たものとどれも違うのですが、イメージだけでも・・・。

3つめが一番近いかな?

今度行ってあれば仕入れてきましょうか?


プロフィール

himoasobi

Author:himoasobi
福井県三国町在住
ハンドメイド大好きおばさん♪

昨年やっとアトリエができ、
「ひもあそび工房 美結」を設立
(自宅の応接間ですが・・・
ありがたい)

写真は、我が家の三男?
ココアです・・・
工房オーナー?(=^・^=)
 
コメントおまちしております♫
リンクは一言お声をかけて頂けると
嬉しいですm(__)m

お問い合わせはこちらから♪
作品のお問い合わせなど、お声をお聞かせ下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
FC2カウンター
月別アーカイブ
グリムス(ブログでエコ!)
blogram
最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QR
facebook
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
