

なかなか使えなかったパーツで…

[ネックレス] ブログ村キーワード

先日、結びリングで創ったベルトをアップしましたが・・・
ネックレスも創ってみました^_^;
      hikimusubi(3).jpg

実は、このデザインは、トップのウッドパーツを使いたくて考えました。
シンプルなデザインなので、何にでも合うかな~~~♪
と思ったのが、そもそも大きな間違い!(-_-;)

大きさが縦8㎝ぐらい、横6㎝弱
( 一一)結構大きいので、これに合わせるコードがない・・・・・

本体のコードは、太めの2.5㎜のアジアンコードで結んでみたのですが、
やはり、トップに負ける(-_-;)

ならばリングで、少しボリュームをつけてみよう~~~ということで
この形になりました。

トップに合わせて、他のパーツもウッド系で合わせました。
コードも深緑×茶=森のイメージで♪

      hikimusubi(2).jpg


なかなか使えなかったパーツ・・・
      hikimusubi(1).jpg

やっと、ネックレスに仕上げることが出来てました\(^o^)/
もうすでに(^^ゞ何回も着けて♪お出掛けしておりま~~す(*^^)v

これは、himoasobiの私物なので(^o^)/






ポチっ!とお願いしますm(__)m
    ↓↓↓     

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 結び・アジアンノットへ
にほんブログ村
blogram投票ボタン 

himoasobiをフォローしましょう




Nomad Baco(ノマドバコ)さん・・・( 相互リンクもして頂いております。)
     noamdbaco.gif
ブラジル製Linhasita社のワックスコードを販売しているお店です。
べたつき感も少なく、36色とカラーも豊富♪
マクラメの基本編み方も紹介ページもありますよ。











ポチっ!とお願いしますm(__)m
    ↓↓↓     

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 結び・アジアンノットへ
にほんブログ村
blogram投票ボタン 

himoasobiをフォローしましょう




Nomad Baco(ノマドバコ)さん・・・( 相互リンクもして頂いております。)
     noamdbaco.gif
ブラジル製Linhasita社のワックスコードを販売しているお店です。
べたつき感も少なく、36色とカラーも豊富♪
マクラメの基本編み方も紹介ページもありますよ。

大切な石を・・・

[ネックレス] ブログ村キーワード

お客様から、お預かりした大切な・・・
     order from M

キレイにペイントされていて、とてもカラフル
でも、身の回りにはシックなものしかないhimoasobiには、これが難題でして(^^ゞ

約1週間、とにらめっこした結果、変身~~~♪


そして、出来上がった作品がこちら(^o^)/
     order from M(1)

2種類の太さのアジアンコードを使って結びました。

に使われている色の中の1つ・・・と合わせて、
コードも、を差し色に入れてみました♪

     order from M(2)

いかがでしょうか?
インパクトのある色合いですが、シックな色のお洋服にはピッタリでしたよ(*^^)v

実は、昨日お客様にお渡ししたのですが・・・
とても、気に入って下さり、早速着けて頂きました\(^o^)/

ダークグレーのタートルネックのセーターに♪
すご~~~くお似合いでしたよ(^^♪

オーダーは、大変な仕事ですが、この瞬間があるから、がんばれるのかな?
どんなお仕事でもそうだと思いますが・・・
お客様の喜んで頂ける笑顔が、一番嬉しいですね♪

ありがとうございましたm(__)m







ポチっ!とお願いしますm(__)m
    ↓↓↓     

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 結び・アジアンノットへ
にほんブログ村
blogram投票ボタン 

himoasobiをフォローしましょう




Nomad Baco(ノマドバコ)さん・・・( 相互リンクもして頂いております。)
     noamdbaco.gif
ブラジル製Linhasita社のワックスコードを販売しているお店です。
べたつき感も少なく、36色とカラーも豊富♪
マクラメの基本編み方も紹介ページもありますよ。

引結びリングで・・・

[ベルト] ブログ村キーワード

タッチング結びをリングに結んで行く技法・・・
結びリング
     SN3J1641.jpg

このリングを使って、いつもはネックレスを創るのですが~
今回は、違います^_^;
またまた、ちょっと難易度の高いオーダーを頂きました。

完成品は、こちらです(^o^)/
     belt(1).jpg
何だと思われますか???

(^o^)/こうやって、使いますよ♪
        belt(2).jpg
ベルトでございま~~す(*^_^*)

のひもを使って・・・とのご要望だったのですが、
この3色を組み合わせると( 一一)どれも、自己主張が強くて、譲らない

なので、何回も失敗しました~

そして、試行錯誤を重ねた結果が↑の作品となりました。



角度を変えてアップしますと・・・
まずは、前からどうぞm(__)m
     belt(3).jpg



そして、横から
     belt(5).jpg


後ろから見ると・・・
     belt(4).jpg

himoasobiの服をトルソーに着せて、写真を撮ったので、イマイチ( 一一)
センスがありませんが・・・

オーダーを下さった方は、スタイル抜群で、お洒落な方なので、
きっと、お似合いだと思います(*^^)v

今回、一番苦労したのが・・・留め具の部分。
フリーサイズがお嫌いなようで^^;
ご自分の体形にピッタリの所で、留めたい!とのご要望でした。

なので、リングを利用して、梅花玉結びで留める形に(^^ゞ
     belt(6).jpg
あっ!!最後のひもの始末が、まだでしたね^_^;

写真では・・・そろばん玉の下を仮に結んでいますが、
ご本人さんに長さを確認してもらってから、
ちゃんと♪玉結びで留めて完成させました(*^^)v

きちっとした方なので、ダラ~~~っと下がったひもは、嫌だそうです(^^ゞ

ねっ(^^ゞ難易度が高いでしょう~

でも、お勉強ができたので、少しはレベルアップ出来たかな(^^ゞ






ポチっ!とお願いしますm(__)m
    ↓↓↓     

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 結び・アジアンノットへ
にほんブログ村
blogram投票ボタン 

himoasobiをフォローしましょう




Nomad Baco(ノマドバコ)さん・・・( 相互リンクもして頂いております。)
     noamdbaco.gif
ブラジル製Linhasita社のワックスコードを販売しているお店です。
べたつき感も少なく、36色とカラーも豊富♪
マクラメの基本編み方も紹介ページもありますよ。




蒔絵職人さんとコラボ…その弐

[蒔絵] ブログ村キーワード


前回、ご紹介した・・・蒔絵職人さんとのコラボのネックレス
お預けした残りの3本を、アップさせて頂きます。

お預かりした、蒔絵を施したがこちら(^o^)/
     makie(1).jpg

・・・で、ネックレスになったものが~~~(*^_^*)
     makie(7).jpg
おめでたい(お目出)ということで、「」が描かれております。
題名は???「捕獲・・・
(;一_一)また、愛護団体から苦情が来そうですね^_^;

まあ~~~は、おめでたいということで♪♪


お次は・・・
     makie(11).jpg
このの模様は?何の模様でしょうか???

こちらのネックレスは、太さが違うアジアンコード2種類を使って、創りました。
アクセントにエンジ色を使ってみました^_^;


そして、3本目は~~
     makie(9).jpg
実は、こちらのネックレス( 一一)写真をアップで見て頂くと・・・
ひもの部分を、ご覧下さい。わかりにくいかもしれませんが、
アジアンコードと、違う種類のひもが見えると思います。

革紐を組み込んでいるのですが、この革紐にも・・・
蒔絵が施されています(@_@)
himoasobiの手持ちの革紐に、描いて頂きました。


和塗師 宮森昭宏さんとのコラボ

すご~~く責任重大な仕事でしたが、新しい道が開けたようで、
宮森さんには、感謝、感謝m(__)mで、足を向けて寝られな~~いm(__)m
なんて、ちょっと大げさですが(^^ゞ
本当に、素敵な作家さん、いえいえ職人さんとの出会いに、感謝しております。

himoasobiのあこがれの職業・・・「職人さん」
すごく素敵な言葉で、私も、いつかは~と思っておりますが、無理なので(^^ゞ
少しでも近づけるようにがんばりたいと思います。

ということで、職人のトップの「」をアップで撮りましたので、ご覧下さい。
ポチっと!大きくして見て下さいね(^_-)-☆

makie(8).jpg     makie(12).jpg     makie(10).jpg








ポチっ!とお願いしますm(__)m
    ↓↓↓     

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 結び・アジアンノットへ
にほんブログ村
blogram投票ボタン 

himoasobiをフォローしましょう




Nomad Baco(ノマドバコ)さん・・・( 相互リンクもして頂いております。)
     noamdbaco.gif
ブラジル製Linhasita社のワックスコードを販売しているお店です。
べたつき感も少なく、36色とカラーも豊富♪
マクラメの基本編み方も紹介ページもありますよ。




蒔絵職人さんとコラボ

[蒔絵] ブログ村キーワード

「手○座(てわざ)」の展示会で、ご一緒させて頂いた・・・
和塗師(わぬし) 宮森昭宏さんからお預かりしました。

     makie(2).jpg

蒔絵を施した、越前海岸
「ひも結び」で、変身させました(^^ゞ

     makie(3).jpg
に合わせて、ひもは太めに結んであります。



     makie(5).jpg
こちらは、が白っぽくてスリムなので、結びもスリムに・・・


いかがでしょうか?
最近、「男性がつけられるネックレスは、ありませんか???」と
聞かれることが多いので・・・

男女兼用タイプというイメージで、創りました^_^;

宮森さんの「蒔絵」を包んだ部分をアップしますと~~~
     makie(4).jpg

     makie(6).jpg


宮森さんと一緒に、「題名・・・捕獲!」と呼んでいるのですが(^^ゞ
動物なんとか???団体から、お叱りを受けるかもしれませんね(;一_一)

このネックレスは、只今、実家の方に里帰りしています(^_-)-☆

この子たちの他に、あと3本、宮森さんにお預けしていますので、
もしかしたら、どこかで会えるかもしれませんよ♪


残りのアップは、また今度させて頂きますね(*^_^*)






ポチっ!とお願いしますm(__)m
    ↓↓↓     

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 結び・アジアンノットへ
にほんブログ村
blogram投票ボタン 

himoasobiをフォローしましょう




Nomad Baco(ノマドバコ)さん・・・( 相互リンクもして頂いております。)
     noamdbaco.gif
ブラジル製Linhasita社のワックスコードを販売しているお店です。
べたつき感も少なく、36色とカラーも豊富♪
マクラメの基本編み方も紹介ページもありますよ。




プロフィール

himoasobi

Author:himoasobi
福井県三国町在住
ハンドメイド大好きおばさん♪

昨年やっとアトリエができ、
「ひもあそび工房 美結」を設立
(自宅の応接間ですが・・・
ありがたい)

写真は、我が家の三男?
ココアです・・・
工房オーナー?(=^・^=)
 
コメントおまちしております♫
リンクは一言お声をかけて頂けると
嬉しいですm(__)m

お問い合わせはこちらから♪
作品のお問い合わせなど、お声をお聞かせ下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
FC2カウンター
月別アーカイブ
グリムス(ブログでエコ!)
blogram
最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QR
facebook
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
